音楽情報

指弾きのコツ〜アコーステックギターを楽しむ〜

 

指弾きのコツ〜アコーステックギターを楽しむ〜

 

ギターの指弾きは、柔らかいタッチな音が非常に魅力的ですよね。

e

指びきによって表現力が大いに広がります。指先が弦に触れ、微妙なタッチや強弱を自由自在に表現することができます。そうすることで、メロディーやリズムに感情を込めることができ、音楽の表現の幅が広がります。

 

指びきは、とても繊細で情緒のあるサウンドを音に乗せるのにバッチリなテクニックです。

 

指びきのやり方

代表的には、3フィンガーと4フィンガーとあります。

 

◯3フィンガーだったら。

親指、人差し指、中指の3つ。

 

◯4フィンガーだったら、これに薬指を足した4つの指で弾くって感じです。

 

右手の指で弾く場所はおおよそ決まっていて

親指= 6弦、5弦、4弦

人差し指=3弦

中指=2弦

小指=1弦

といった具合です。

あくまでも基本ポジションという感じなので、曲によって変化するって感じです。

 

指びきのオススメ動画

私が弾くよりも、たくさんの参考動画があったのでこちらを共有します。

現在は、youotubeですごくわかりやすい動画がありますので、自分自身でも「ギター フィンガーピッキング コツ」などキーワードを用いて検索をかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

アコースティックギターはこちらを参考にするといいです。

要点がおさえてあり、とても理解しやすいかと思います。

 

フィンガービッキングは、まずフォームを正しくして基本運指をして動きに身体を慣らしていくことです。

まずは。モチベーションが上がるもの。次に理解しやすいものを選ぶといいでしょう。

 

 

 

 

エレキギターの指びきはこちらを参考に

ギターに変わりはないのですが、初心者のときはできるだけ同じギタータイプの動画を見た方がイメージしやすいと思いましたので、

こちらの動画を紹介させていただきます。

 

 

指びきのおすすめ曲

具体的にどのような曲を弾き語りできるといいのだろう?と思ったので指弾きが印象的な曲をセレクトしました。

ひとつめが、「ひまわりの約束」もうひとつが「サウンドオブサイレンス」です。

 

どちらも弾けるとかっこいいので、おすすめ動画を参考に練習してみてください。あとは、地味に継続することが重要です。

はっきりいってすぐに上手くはなりません。夢中に繰り返して、やることです。

 

 

 

ひまわりの約束

 

 

サイモン&ガーファンクルとかもおすすめです。

 

 

まとめ

たくさん弾いて、勉強してよいフォームを身につければもっと楽しみが増えますね!!!

イメージと、ひたすらの練習。

楽しめますので、いろんな曲を聴きながら弾いてみてください。

  • この記事を書いた人

zakigoldmill

「音楽ライフを最高にする情報を発信中!!」 テーマ:ギター×健康管理×地方暮らしとライフハック ギター弾き語り、歌うたい、作曲、デジタル機器、体調管理などもで!! 築100年の古民家を音楽部屋にリノベして住んでます🏡 ※本ブログはアフィリエイトをしています

-音楽情報